投稿者「担当 藤原」のアーカイブ

ハートページへ掲載

2020年版ハートページの名古屋市北部版・名古屋市南部版に掲載してもらいました。

最寄りの、区役所介護保険課、いきいき支援センターなどに無料冊子として配布されています。

認知症予防のための食事について

私達は日頃、要介護者の支援をさせていただいておりますが。どうしても話題に上がるキーワードに「認知症」があります。認知症の方をサポートしている私達ですが、その私達も認知症にならないよう心掛けてゆかなければなりません。そこで、厚生労働省や大学病院からご紹介されている認知症予防のための食事についてご紹介させていただきます。これを食べていたら絶対に認知症にならないというわけではありませんが、専門家が推奨する食材や食品は以下のようなものがあります。

緑黄色野菜

言わずと知れた緑黄色野菜です。ほうれん草、小松菜、豆類、イチゴ、キウイなどは特にはビタミンB群に含まれる葉酸が多く含まれていいます。肝臓で老廃される悪玉アミノ酸はアルツハイマー型認知症の原因とされています。葉酸はこの悪玉アミノ酸を減らす効果があるそうです。

青魚

青魚、特にサンマ、アジ、イワシ、サバなどに含まれるオメガ3脂肪酸には、アルツハイマー型認知症に効果があるそうです。また、オメガ3脂肪酸は、アマニ油やエゴマ油にも含まれており、青魚が苦手な人にはこの油で摂取することができます。因みに、この油は少々お高いです。だいたい、150g入りで1,000円位するので、サラダ油の5倍、オリーブ油の2倍位はします。

カレー

カレーには、ウコンが使われています。ウコンはお酒の悪酔いや二日酔いに効果がありますが、アルツハイマー病認知症は肝機能の低下とかかわりがあり、ウコンの摂取により肝機能の働きが促進されます。

コーヒー、赤ワイン  

コーヒーや赤ワインに含まれるクロロゲン酸(ポリフェノール)は、認知症予防効果があります。とは言っても、コーヒーにはカフェイン、赤ワインにはアルコールが含まれているので飲みすぎは別の病気を誘発する原因にもなりますので、ほどほどに・・・・

ココナッツ

白澤抗加齢医学研の調べによるとオハイオ州の病院の実験で、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸がアルツハイマー型認知症が劇的に改善したとの報告です。

と、いうわけで今日の夕食は「緑黄色野菜たっぷりのココナッツカレー」&赤ワインで決まりですね!

マジックショー再開の兆し!

ぱんぷきん・ふじわらのマジックショーを見たい~!と言っていただけるファンの皆様、コロナウイルスの影響で、マジックショーも暫く自粛しておりましたが、いよいよ再開の見通しがついて参りました。実は先週の5月19日に港区の社会福祉協議会でマジックショーを2ケ月ぶりに開催させていただきました。(^^)v ちょっと腕も鈍っていたのですが、久々の緊張感でトークが少ない目のマジックショーになりましたが、拍手をいっぱいいただけました。港区社会福祉協議会のスタッフの皆様、ご近隣の高齢者の皆様、ありがとうございました。_(_ _)_

ところで、マジックと言えばトランプを使うことが多いのですが、マジシャンはトランプをコレクションしている人が多くいらっしゃいます。私もお小遣いの範囲でトランプをいくつか持っておりますが、その中でコレ!オシャレだよ!っていうものをご紹介します。

お気に入りの一つの、バイシクルのユニコーンと言う種類のトランプです。ユニコーンと言う伝説の一角馬が53種類のカードに一枚ずつ幻想的に描かれています。実はアーティスティック模様のトランプって沢山ありまして、イラストや絵画に興味をお持ちの方は、是非、いろんなトランプを検索されてみてはいかがでしょうか。

イオン守山店でマジックショーを開催しました!

本日、2月14日、イオン守山店の1階フードコートの特設会場にて「ぱんぷきん・ふじわら」のマジックショーを開催させていただきました。守山区東部いきいき支援センターからのご依頼で、ご近隣の高齢者の皆様&イオンにお買物の一般客&イオン守山店の従業員さんなどなどがお集まりの中で楽しいマジックショーを開催させていただきました(^0^)/

 

お手紙をいただきました。(^^)/

「住宅型有料老人ホームひだまりの郷」の職員様から、マジックショーのお礼のお便りをいただきました。心温まるお手紙の内容と共にマジックショーの風景の写真を同封していただきました。 ひだまりの郷の皆様、ありがとうございました。また、是非お声がけください。        byぱんぷきん ふじわら

 

 

稲沢市社会福祉協議会公認のボランティア団体に認定

稲沢市社会福祉協議会ボランティアセンターより、NPO法人ひだまりの和が公認のボランティア団体として承認されました。衣類リサイクル活動・マジックショーの活動が認められました。これからも稲沢市の地域のみなさまとの交流を深めて参ります。

DSC_0043

昭和区社会福祉協議会でマジック教室を開催!

4月12日、昭和区社会福祉協議会にて、ボランティア・マジック教室を開催させていただきました。地域の高齢者の皆様とビックリいっぱい!笑顔いっぱいのマジック教室となりました。(^^)V  今度はまた別の地域でマジック教室を開催させていただきます。

名東区北部いきいき支援センターにて勉強会を開催

2月27日に、名古屋市名東区の北部いきいき支援センターにて、

高齢者生活支援活動や身元保証の事例説明会を開催させて

いただきました。

熱心に耳を傾ける、いきいき支援センターの専門職(介護支援専門員、社会福祉士、

看護師)の皆様と共に、有意義な時間を過ごさせていただきました。

名東区北部いきいき支援センターの皆様、ありがとうございました。

プチ・アレンジメント・フラワー教室

今回のプチ・アレンジメント・フラワー教室は、一宮市役所の職員さんから          取材を受けての授業になりました。

不器用なおじさんも、初めてのお兄さんも、ワイワイ楽しく語りながら、           みんな、こんなに上手く完成できました。

次回は、10月24日(火曜日)13:30から開催しますので、是非、ご参加下さい。