身元保証支援 シニア生活支援 home

カテゴリー別アーカイブ: ひだまりの和

プチ・アレンジメント・フラワー教室

今回のプチ・アレンジメント・フラワー教室は、一宮市役所の職員さんから          取材を受けての授業になりました。

不器用なおじさんも、初めてのお兄さんも、ワイワイ楽しく語りながら、           みんな、こんなに上手く完成できました。

次回は、10月24日(火曜日)13:30から開催しますので、是非、ご参加下さい。

 

社会医療法人杏嶺会一宮西病院でセミナーを開催しました。

9月7日(木)一宮市にある、社会医療法人杏嶺会一宮西病院で、              「高齢者身元保証と生活支援セミナー」を開催させていただきました。             会場には、高齢者福祉に熱心に取り組む多くの専門職の皆様に、               ご参集いただきました。                                2025年問題、地域の要介護独居高齢者の包括的な生活支援にむけた身元保証の説明、      後見人と身元保証の違いなどをテーマに講演させていただきました。

春日井市と稲沢市で「身元保証・生活支援セミナー」開催

7月18日はグリーンパレス春日井で、7月19日は稲沢勤労福祉会館で「身元保証・生活支援セミナー」を開催させていただきました。地域のケアマネさん、ソーシャルワーカーさん達にご参集いただきまして、独居高齢者の様々な問題をサポートする講演をさせていただきました。

講演担当の遠山相談員も、笑顔いっぱい?で、みなさんが解かりやすく聞けるように、熱心にお話をさせていただきました。(*’▽’)                                          今後の講演にあたって、「こんなことが聞きたい!」と言うご要望がございましたら、是非、ご一報ください。<(_ _)>

身元保証支援説明会開催

3月22日、一宮市白旗通にある、ひだまりカフェの会場で、「身元保証支援説明会」を開催いたしました。                                       一宮市内の多くの居宅介護支援事業所のケアマネジャーさんや、病院のソーシャルワーカーさんがご来場され、熱心に講演をお聞き下さいました。                                             これからも、地域に暮らす独居高齢者の支援団体として、地域社会の発展のために前向きに進んでまいります。

ひだまりカフェ☕ 2月の催し

まだまだ寒い日が続きますが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

ひだまりカフェはほっこり全開で、皆様のお越しをお待ちしております。

—〈2月の催し〉—————————————————————-

・7日(火) ストレス発散♪「うたごえくぶ」

・14日(火) チョコレートつくっちゃお!

・21日(火) ミスターFの「手作りマジック」

・28日(火) それ知っとこ!福祉用具

—————————————————————————————

日時:毎週火曜日 13時~16時

場所:一宮市白旗通1-11

ご近所の方やご友人をお誘いいただきご参加ください。

 

 

認知症サポーター養成講座に参加しました。

2025年には、高齢者の3割が認知症の予備軍になると予想が出ています。

私たちも医療福祉に携わる者の一人として、認知症サポーターとして、

地域貢献のために少しでもお役に立とうと思い、今回、NPO法人ひだまりの和の

スタッフと有料老人ホーム和の里のスタッフが合同で、認知症サポーター

養成講座を受講させていただきました。

 

 

ひだまりカフェ☕オープンしました!!

本日、コミュニティサロン「ひだまりカフェ」のオープンを迎えることが出来ました✨

コンセプトは、誰でも気兼ねなく自由に利用でき、明るく元気があふれる居場所づくりや仲間づくり、生きがいづくりや助け合いづくりの場所を目指します。

本日は、音楽療法士の資格を持つスタッフによる「うたごえくらぶ」を行いました。懐メロを歌いながら体を動かしたりし、少し体がポカポカとしました(#^.^#)

「うたごえくらぶ」は毎月第1火曜日に行いますので、みんなで歌ってストレス発散しましょう(^^♪

毎週火曜日はひだまりカフェへ行くのを楽しみにしていただけるよう、スタッフ一同いろいろな催しを考えていきますので、ご近所やお友達を誘ってぜひご来所ください。

新年のご挨拶申し上げます

~謹賀新年~

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ひだまりの和 スタッフ一同

PAGE TOP