身元保証支援 シニア生活支援 home

年別アーカイブ: 2015年

エンディングサポートについて

テンポよくブログを書いてます!!

お伝えしたい事は山ほどあるんですが、なかなか筆が動かずですみませんww

 

NPO法人ひだまりの和では身元保証支援活動を行っております。

身元保証

生活支援

金銭管理支援

エンディングサポート

大きく分類すると4つの活動がありますが、今回はエンディングサポートについてです。

残念ながらお亡くなりになった場合、生前のご希望を尊重した葬儀や納骨等を執行致します。

今回はこの活動をご支援いただいでいる、名古屋市緑区にある瑞泉寺さんへおじゃましました。

 

 

 

~~~~~ 龍蟠山 瑞泉寺 ~~~~~

IMG_8925.jpg006

曹洞宗大本山総持寺の直末で、応永三年(1396年)に創建された大変歴史のあるお寺です。宝暦6年(1756年)建立の山門は黄檗様式の重層四脚門で愛知県指定有形文化財になっております。その門がこちらの写真です。

IMG_8912

ご存知の方も多いかと思いますが、知多半島に伝わるもうひとつの八十八ヶ所巡拝

「直傳弘法」

の、第1番札所です!!!

IMG_8923.jpg004

最後に永代供養塔も拝見させていただきました。

IMG_8916.jpg003

永代供養とは、お墓参りできない方に代わって、またはお墓参りしてくれる方がいなくても、代わりにお寺が永代に代わって供養と管理を行うお墓です。永代供養塔、合祀墓(ごうしぼ)、合同墓などとも呼ばれています。選択される理由として、後継ぎがいない、子供がいない、身寄りがない、子供や孫に負担をかけたくないなど、そんなお悩みのある方々が永代供養墓を選択しています。

 

住職様も大変温かい方で、いろいろとご相談ご質問させていただきましたが、親身に対応していただけました。お忙しい中、ありがとうございました。

お寺へお邪魔する事があまりないものですから、心が綺麗になった気がしました。

 

 

 

 

 

 

ひだまりの和 ユニフォーム!

急に朝、晩と寒くなってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?!

インフルエンザ君もどんどん攻めて来る時期です。基本的な手洗い、うがいなどをしっかりとして、インフルエンザ君を追い払いましょう(^_^)/インフルエンザ君と呼んでいるけど、インフルエンザさんなのか。。。男性なのか女性なのか。。。そこはどうでもいいですねw

 

表題のように、ひだまりの和の活動ユニフォームを作成しました!!

大人らしく落ち着いたカラーの紺!!

securedownload.jpg011securedownload.jpg010

 

パッと気づいて頂ける元気なグリーン!!

securedownload.jpg007 securedownload.jpg008

冬の時期はこのジャケットを着て活動しております。どこかで見かけた場合はお気軽にお声掛けいただければうれしいです!グリーンの方は蛍光グリーンなので眩しすぎたらごめんなさい(笑)

お声掛けがあるのを楽しみにして、本日も支援活動へ向かいます(^_^)/

周年祭!!

またまたお久しぶりになりました^_^;すみません。

 

先月11月1日に和の里木曽川は、25年11月1日のオープンより3年目を迎えました!!!

皆様のご指導、ご鞭撻の賜物でございます。今後もより安心して過ごしていただける施設を目指して頑張って参ります。今後とも宜しくお願い致します。

 

 

周年祭ということで、以前にもお越しいただいた、オクトパス合奏団様に演奏していただきました!

securedownload.jpg92 securedownload.jpg91

何度もお越しいただいているので、入居者様も落ち着いて聴いておられました。

 

昼食には通常なかなか提供できないお刺身も!!生ものということで、提供業者さんと打ち合わせを重ね、安全に配慮して提供させていただきました(^_^)/皆様が喜ばれていたのでよかったです!!

securedownload.jpg001

収穫の時!!

珍しく連投ブログです。皆様にお伝えしたい情報などが山ほどありますのでw

 

和の里木曽川の建物の裏に空地があり、現在そこを畑とお散歩コースにするために日々頑張っております。写真が無くて残念ですが、なすやゴーヤ、トマトなど育てていて夏場にはガンガン収穫しました!

そして先日は芋ほりをみなさんで行いました!!さつまいもです!!

securedownload.jpg84 securedownload.jpg85 securedownload.jpg86 securedownload.jpg88 securedownload.jpg87

大きな大きなさつまいもが収穫できました!

わたくし自身芋ほりは幼稚園ごろ以来でしたので、見ているだけで入居者様より興奮してました(笑)

昔はよくアルミホイルに巻いて焚火にいれて焼き芋を作りましたが、最近はなかなか焚火をすることも難し

く、少しさびしいですね。近隣の方への迷惑や火災等の問題でNGになっているとは思いますが、さびしい

です。さびしい。さびしい。

なんだか最終暗いブログになってきちゃいましたねw

 

とにもかくにも楽しく収穫できました)^o^(次回は何が収穫できるのでしょうか!?楽しみにしていてください!ヒントはみ〇〇かな!

おひさしぶりですw

またまたお久しぶりブログになってしまいましたww

携帯で撮影した写真などを圧縮などしてPCに送りブログを書いているので、その手間でお久しぶりになっている現状がありましてww

そんな言い訳は措いておきまして、先日和の里木曽川付近にあるアピタさんへ、買い物ツアーとお食事ツアー(回転寿司)へ行きました。

 

初めての企画でしたのでもちろん反省点などありますが、参加された皆さんが笑顔でお買い物されたり、お食事されたりしていたので、よかったです(^_^)/次回は反省点を踏まえ、もっと素晴らしいツアーを企画しようと思います。

ツアーの一コマです。

securedownload.jpg79 securedownload.jpg80 securedownload.jpg82 securedownload.jpg81

食事ツアー!!

securedownload.jpg77 securedownload.jpg78 securedownload.jpg83

わたくし足立も大変お腹が減ってきて、1枚食べるか食べないか葛藤しながら写真を撮っていましたwww

暑すぎます(T_T)

ここ最近暑すぎて毎日汗だくの足立です((+_+))

 

昨年もこの時期に同じような写真をUPしたような気がしていますが、写真の使い回しではごさいませんので(笑)和の里木曽川の駐車場がチンチンなので、あっ!!

チンチンの意味わかりますか?!

決して変な意味ではなくて、熱いということをチンチンと言います!

岐阜弁なのか名古屋弁なのかわかりませんが、大阪、東京では全く通じない事だけは確かです(笑)

ということで、とにかく駐車場がチンチンでw

securedownload.jpg76

 

施設内では、とある企業様がレクリエーションに来ていただけました!!

無題.png77

歌をみんなで歌ったり、映像を見ながら体操したりと、進行役のお姉さんがすばらしく盛り上げてくれました。その中でもみなさんが興味をしめしていたのが、昭和初期などの映像でした。白黒の映像でしたが、みなさん前のめりで映像を見ていました。昭和天皇や東京オリンピックに大阪万博の映像などです。その頃のご自分をみなさん思い出されたみたいで、非常に盛り上がりました!また機会がありましたら、お願いしようと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますので、皆様も体調だけにはお気をつけください!!

この暑さで痩せれればいいんですけどね。。。。w

 

火災総合訓練をしました!

防火管理者の足立です!

今回はちょっとカッコいい書き出しからスタートしてみました。

 

 

先日和の里木曽川では、火災総合訓練をしました。新しいスタッフなどもいるので、初歩的な事からしっかりと伝えさせてもらいました。

今回は浜島防災システム株式会社の宮田さんに講師になって頂き、注意事項などを教わりました。

通報訓練も実際に119番通報し、本番さながらの訓練ができました。

securedownload.jpg63

 

消火訓練の様子です。

securedownload.jpg72securedownload.jpg71

 

そして避難訓練ということで、2階からの避難装置を使い、本部職員が訓練しました。

securedownload.jpg64securedownload.jpg69securedownload.jpg68securedownload.jpg66securedownload.jpg65

こちらの救助袋は正直言って、めちゃめちゃこわいんです((+_+))上から見ると、ストーンって下に落ちてしまうんじゃないかと思ってしまうんですが、すぐれ物で、中が渦を巻いているような作りになっていて、ゆっくり安全に降下できるんです!!

 

今回の火災総合訓練も、けが人もでず無事に終わりました。

いつ何時災害や火災がおきても対応できるようにしていきたいですが、一番大切なのは、火災などを起こさない事です!!!そういった事がないよう事前に入居者様やスタッフに注意、指導をしていきます。

 

皆様も火災等にはくれぐれもお気をつけくださいませ。このブログを機に火災訓練やろうかなと思っていただけたら、これ幸いです(^_^)

 

御案内させて頂きました。

昨日は、名古屋市南区医師会にてひだまりの和の活動報告(身元保証について)をさせて頂きました。

伊藤会長様、会員の皆様、大変貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。

securedownload.jpg61securedownload.jpg62

今後もこのような医療・介護に連携した活動をして参ります。勉強会開催のご要望等ありましたら、ひだまりの和までご相談ください。

ウェルフェア2015!

 

最近一段と暑くなってきましたので、脱水症状などにお気をつけくださいね!お部屋の中に居ても脱水にはなるみたいですので。細目に水分補給を!

これだけ暑くなるとビールも美味しくなりますが、ぽっちゃり足立は気をつけなければなりません(笑)

 

 

そんな私のぽっちゃり話はいいとしまして、昨年も参加した

「ウェルフェア愛知2015」

に参加してまいりました。

securedownload.jpg57

毎年、毎年、福祉用具や防災グッズなど進化していきますね(^_^)いろいろお話を聞きながら周りましたが、大変勉強になりました。日々進化していくので、勉強、勉強です!

securedownload.jpg58securedownload.jpg56

個人的に気になったのが、災害時の車です。

securedownload.jpg60

かっちょいい~~~!!!!!!

ナンバー付けて公道を走れるみたいです。欲しいですが、きっとかなりのお値段。。。。

どこかで私がこの車を乗っていたら、宝くじが当たったんだなと思ってください(笑)

身元保証ポスター配布

この度、身元保証のポスターを作成致しました。

なぜ?高齢者の身元保証が必要とされるのか?

どう地域と連携し高齢者のみなさんの健康管理や安否確認をするのか?

など世の中に深く身元保証業務の活動を理解して頂くポスターになっております。

どなた様でも利用可能で団体名も記名されていませんので必要な方はお問合せ下さい。

b2-b-02

PAGE TOP