身元保証支援 シニア生活支援 home

月別アーカイブ: 2015年12月

エンディングサポートについて

テンポよくブログを書いてます!!

お伝えしたい事は山ほどあるんですが、なかなか筆が動かずですみませんww

 

NPO法人ひだまりの和では身元保証支援活動を行っております。

身元保証

生活支援

金銭管理支援

エンディングサポート

大きく分類すると4つの活動がありますが、今回はエンディングサポートについてです。

残念ながらお亡くなりになった場合、生前のご希望を尊重した葬儀や納骨等を執行致します。

今回はこの活動をご支援いただいでいる、名古屋市緑区にある瑞泉寺さんへおじゃましました。

 

 

 

~~~~~ 龍蟠山 瑞泉寺 ~~~~~

IMG_8925.jpg006

曹洞宗大本山総持寺の直末で、応永三年(1396年)に創建された大変歴史のあるお寺です。宝暦6年(1756年)建立の山門は黄檗様式の重層四脚門で愛知県指定有形文化財になっております。その門がこちらの写真です。

IMG_8912

ご存知の方も多いかと思いますが、知多半島に伝わるもうひとつの八十八ヶ所巡拝

「直傳弘法」

の、第1番札所です!!!

IMG_8923.jpg004

最後に永代供養塔も拝見させていただきました。

IMG_8916.jpg003

永代供養とは、お墓参りできない方に代わって、またはお墓参りしてくれる方がいなくても、代わりにお寺が永代に代わって供養と管理を行うお墓です。永代供養塔、合祀墓(ごうしぼ)、合同墓などとも呼ばれています。選択される理由として、後継ぎがいない、子供がいない、身寄りがない、子供や孫に負担をかけたくないなど、そんなお悩みのある方々が永代供養墓を選択しています。

 

住職様も大変温かい方で、いろいろとご相談ご質問させていただきましたが、親身に対応していただけました。お忙しい中、ありがとうございました。

お寺へお邪魔する事があまりないものですから、心が綺麗になった気がしました。

 

 

 

 

 

 

ひだまりの和 ユニフォーム!

急に朝、晩と寒くなってきましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?!

インフルエンザ君もどんどん攻めて来る時期です。基本的な手洗い、うがいなどをしっかりとして、インフルエンザ君を追い払いましょう(^_^)/インフルエンザ君と呼んでいるけど、インフルエンザさんなのか。。。男性なのか女性なのか。。。そこはどうでもいいですねw

 

表題のように、ひだまりの和の活動ユニフォームを作成しました!!

大人らしく落ち着いたカラーの紺!!

securedownload.jpg011securedownload.jpg010

 

パッと気づいて頂ける元気なグリーン!!

securedownload.jpg007 securedownload.jpg008

冬の時期はこのジャケットを着て活動しております。どこかで見かけた場合はお気軽にお声掛けいただければうれしいです!グリーンの方は蛍光グリーンなので眩しすぎたらごめんなさい(笑)

お声掛けがあるのを楽しみにして、本日も支援活動へ向かいます(^_^)/

周年祭!!

またまたお久しぶりになりました^_^;すみません。

 

先月11月1日に和の里木曽川は、25年11月1日のオープンより3年目を迎えました!!!

皆様のご指導、ご鞭撻の賜物でございます。今後もより安心して過ごしていただける施設を目指して頑張って参ります。今後とも宜しくお願い致します。

 

 

周年祭ということで、以前にもお越しいただいた、オクトパス合奏団様に演奏していただきました!

securedownload.jpg92 securedownload.jpg91

何度もお越しいただいているので、入居者様も落ち着いて聴いておられました。

 

昼食には通常なかなか提供できないお刺身も!!生ものということで、提供業者さんと打ち合わせを重ね、安全に配慮して提供させていただきました(^_^)/皆様が喜ばれていたのでよかったです!!

securedownload.jpg001

PAGE TOP