身元保証支援 シニア生活支援 home

月別アーカイブ: 2017年1月

傾聴ボランティア”みみの木”様 来設

開所より、色々なボランティア様は来設されました。

新たなボランティア様 傾聴ボランティアみみの木” 様が来設され

ご利用者様の有意義なお時間を過ごして頂きました。

スタッフも傾聴に対してとても勉強になりましたとの声もありました。

来月22日も来設頂ける予定です。

益々、楽しい時間が増えることが嬉しいですね。

 

認知症サポーター養成講座に参加しました。

2025年には、高齢者の3割が認知症の予備軍になると予想が出ています。

私たちも医療福祉に携わる者の一人として、認知症サポーターとして、

地域貢献のために少しでもお役に立とうと思い、今回、NPO法人ひだまりの和の

スタッフと有料老人ホーム和の里のスタッフが合同で、認知症サポーター

養成講座を受講させていただきました。

 

 

認知症サポーター勉強会

本日は、一宮高年福祉課様・地域包括支援センターコムネックスみづほ様の

ご協力を頂き、「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」

勉強会を開催することが出来ました。

日々のケア活動に多く関わることを丁寧にお話頂き、とても勉強になりました。

勉強会後、認知症サポーターの証(あかし)である、「オレンジリング」を受け取り

オレンジリングとは 認知症の人を応援しますという意思を示す目印

少しでも、貢献できることがあれば・・と思う貴重な勉強会でした。

早速、参加したスタッフに着けてもらいました。

 

ひだまりカフェ☕オープンしました!!

本日、コミュニティサロン「ひだまりカフェ」のオープンを迎えることが出来ました✨

コンセプトは、誰でも気兼ねなく自由に利用でき、明るく元気があふれる居場所づくりや仲間づくり、生きがいづくりや助け合いづくりの場所を目指します。

本日は、音楽療法士の資格を持つスタッフによる「うたごえくらぶ」を行いました。懐メロを歌いながら体を動かしたりし、少し体がポカポカとしました(#^.^#)

「うたごえくらぶ」は毎月第1火曜日に行いますので、みんなで歌ってストレス発散しましょう(^^♪

毎週火曜日はひだまりカフェへ行くのを楽しみにしていただけるよう、スタッフ一同いろいろな催しを考えていきますので、ご近所やお友達を誘ってぜひご来所ください。

多賀大社に行って参りました

お正月の頃は、温かい日が続きましたが、数日は寒さの厳しい日がありますね。

風邪・インフルエンザには注意ですね。

 

今日は、滋賀県にある 多賀大社にお参り行ってきました。

多賀大社は生命(いのち)の親神様であることから、古く「延命長寿・縁結び・厄除け」の

神様として信仰を集めています。

和の里のご利用者様のご長寿祈願をして参りました  (^・^)

300px-Taga-taisha_Haiden-b

※画像はイメージです

新年のご挨拶申し上げます

~謹賀新年~

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ひだまりの和 スタッフ一同

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

さて、早速 当施設 増永看護師による 正月飾りのお花を生けて頂きました。

清々しい気持ちで、新年を迎えることができました。

dsc_0825

 

また、ご利用者様とスタッフの新年第一弾の力作も掲示させて頂きます。

dsc_0830

2017年もご利用者様の健康を願って、

日々安心・安全な施設運営に努めて参ります。

ご指導・ご鞭撻宜しくお願いします。

PAGE TOP