生活支援・家事代行・空き家管理・緊急支援

名古屋市・尾張西部・東部・岐阜県を中心にお住いのご高齢の方や介護が必要な方々の為に、日々の暮らしの不安やご要望を支援・サポートし、安心してゆとりのあるシニア生活支援サービスをご提供いたします。

ひだまりの和の入会利用者にはこのような生活支援が受けられます。

生活支援 挿絵1

NPO法人ひだまりの和の生活支援はシニア向けのサービスで、介護保険では対応できない身の周りのお世話をご家族に代わって支援しています。

生活支援 挿絵2

日常生活支援
快適な生活を過ごしていただけるよう日常の中の不便をサポート支援いたします。

日常生活支援-1

空き家管理

施設等に入居をしてからの自宅管理(空き家管理)のプランも実施しております。
室内清掃・庭木管理・草取り・ポスト管理・通水管理・通風換気作業等を月1回訪問して管理いたします。
月1回10,000円
毎月のご自宅の状況等を写真等で確認できる様に報告書を発行しているので安心です。

 

ゆとり生活支援
充実したゆとり生活の実現のために、支援員が全面サポートいたします。

ゆとり生活支援-1

緊急時24時間365日対応
いざという時のためにご本人、ご家族にも安心してご利用いただけます。
地域密着支援なので緊急時も早期に活動できます。

 

在宅あんしんプラン(自宅・在宅緊急支援)

自宅で生活している方もご安心ください。

ひだまりの和の自宅・在宅緊急支援はALSOKと提携しているので「もしも」の時も10分~30分で駆け付けが可能です。                                             ALSOKと連携し、しっかり見守り、支えます。

例えばこんな悩みを解決できます

生活支援 困った 挿絵1家事を手伝って貰いたい
高齢になると、日常的な家事も困難になってきます。私たちは日常生活の家事業務のお手伝いをしています。


生活支援 困った 挿絵2申請や手続きを手伝ってほしい
高齢になると市役所への書類の申請が必要な場面が増えますが、文字が読みにくかったり、難しいことが分かりにくくなったりします。私たちは高齢者の方の書類申請をお手伝いしています。


生活支援 困った 挿絵3力仕事を手伝ってほしい
高齢になると、体が思うように動かなくなり、重い荷物などが運べなくなります。家具のレイアウトを変えたり、大掃除をしたりなど、高齢者が困難な力仕事をお引き受けします。


生活支援 困った 挿絵4お墓参りに連れていってほしい
墓参りに行きたいが、歩行が困難であったり、車の運転が出来なかったりと、様々な理由でお墓参りを諦めている高齢者の方がいらっしゃいますが、私たちはお墓参りに行くためのお手伝いをしています。信頼できるスタッフがお墓まで同行し、お墓の掃除や移動の介助をさせていただきます。


生活支援 困った 挿絵5一人暮らしのいざという時の助け
高齢者の一人暮らしは誰かの助けが必要になる場面に多々出くわします。しかし、家族の都合でそのような場面にすぐに助けにいける環境で無い場合、信頼できるパートナーが必要です。私たちは家族に代わって高齢者の方のいざという時の助けを行える環境を整えています。


生活支援 困った 挿絵150927-02病院へ行きたいけど
高齢になると通院も一人では心配ですが、家族様もお仕事あり付き添いは難しい事があると思います。
病院への付き添い、お薬の受け取り、先生からお聞きした容体や症状の説明をご家族様に正しくお伝え致します。


生活支援 困った 挿絵150927-01今日は出かける用事がある時に
ご家族様が用事で出かけなくてはならないが一人残しては行けないし連れても行けない場合はありませんか?
そんな時は利用者様の見守りを致します。


生活支援 困った 挿絵150927-03老人ホームに入居するが自宅が心配
施設入居や病院の長期入院等で自宅を長期にわたり留守にするが心配!                            植木の選定や草刈り落ち葉等の清掃管理、ポストの郵便物の管理、通風・換気、建物確認など、ご近所に迷惑をかけないように・いつでも戻れる様に管理します。                 ご自宅を月々定額で管理させていただきます。

なぜ安心・安全なお手伝いができるのか?

生活支援 挿絵3

私たちが安心で安全な高齢者の方の生活支援をお手伝いできる理由は、有資格者や経験豊かなスタッフが、病院やケアマネージャーさん、市町村の福祉窓口などと連絡・相談・連携を図りながら生活支援しているからです。毎日を安全で安心に暮らしていただけるようにように活動しています。

ひだまりの和では車イス対応の福祉車両がありますので、安全・安心な支援がご提供できます。

会員様生活支援ご利用の流れ

生活支援 流れ 挿絵1お問い合せ
お電話にてお気軽にお問い合せください
生活支援 流れ 挿絵1-2


生活支援 流れ 挿絵2事前訪問
支援員がお伺いし、わかりやすく説明させていただきます


生活支援 流れ 挿絵3料金・プランの作成
支援スケジュールや内容に合わせ作成していきます


生活支援 流れ 挿絵4支援日の設定
ご要望のスケジュールにて支援させていただきます


生活支援 流れ 挿絵5サービス開始
支援スケジュールや内容にあわせて支援サービスを開始します。

生活支援サービスのよくある質問

Q.まずは相談だけでもできますか?
A.はい、可能です。フリーダイヤルですので、安心してお電話ください。必要であれば、相談員が訪問し お話をお聞きしてプラン提案・見積をさせていただきます。もちろん無料ですので、お気軽にお問合せください。

Q.どんな人が利用していますか?
A.ひだまりの和 かぞく会の利用者様(会員様)と シニア生活支援会員(生活支援のみのプラン)のサービスになります。

Q.介護保険は利用できますか?
A.介護保険外のサービスとなりますので、保険適用はできません。介護保険では補いきれない支援をご提供しています。

Q.どういう方が支援してくれますか?
A.有資格者や経験豊かなスタッフがサービスを提供させていただきます。男女のご要望もお聞きします。

こんな生活支援しました♪

(ゆとり支援事例)

名古屋市内の住宅型有料老人ホームに入居されている85歳の男性です。
若いころから、温泉と旅が好きな人とお聞きしておりました。
今回、ご本人様から久しぶりに旅行に行って温泉に入りたいという要望を受け計画を立て、若い頃
の思い出に残る温泉旅行先の話しをお聞きして、高山の臥龍温泉に決めさせていただきました。
1泊2日のスケージュールでゆとり生活支援サービスをさせていただきました。
私と利用者様で2人の旅行がスタートしました。車で高速道路の郡上八幡ICを降り、せせらぎ街道
を走り、道の駅で休憩しながら、昼食を摂り、紅葉見物を楽しんでいただきました。
今日の宿である、臥龍温泉に午後4時に到着、温泉に入りながら昔の話しで盛り上がりました。
夕食は飛騨牛をペロリと召し上がられ、秋の夜長を楽しみました。
翌朝も、朝風呂へ入りたいとおっしゃりました。朝食は和洋食のバイキングをおかわりされる食欲ぶりで、お元気を取り戻していただいた感じです。高山市内見物し、施設のみなさんに、美味しいおみやげを買いました。国道41号線を南下、下呂温泉経由で舞台峠を走り、長野県に入ってから、道の駅に立ち寄り、またまた、山菜蕎麦をつるりと美味しそうに召し上がられました。
中津川ICより高速道路を利用しながら名古屋ICで降り、施設に無事到着。
数日後には来年の旅行計画のリクエスト具体的に北陸山中温泉がいいなといただきました。
最後に、ご本人さんも車の旅行で往復道のり5時間、400㌔乗車して、お疲れになったと思いますが
色んなお話しができて、行ってよかったと感じました。満足した旅だったと言っていただきました。

※ひだまりの和のホームページのTOPホーム画面(https://hidamarinowa.org/)では様々な事例がご覧いただけます。またメニュー一覧より支援ごとの内容がご覧いただけますのでご確認お願いいたします。