ブログ デビューしました。 63歳相談員 ヒロシ

今回、お仕事の高齢者支援をやりながら、私がまだできていないことを披露したいと思います。

断捨離は今年1月、母親85歳と同居するため、家財処分をしてマンションに入居した際、整理ができました。

私の家族構成は私と母親、娘が二人です。父親が15年前に逝去したとき、何も考えず葬儀屋さんの言われるがまま墓を建立しましたが、冷静に考えると私が亡くなると墓守する人がいなくなります。無駄なお金を使いました。反省🐵

今更、墓仕舞いしなくてはならない状況に陥りました。次のタイミングで墓仕舞いをして私の家族に迷惑をかけないようにすることが大事だと思います。だからこそエンディングノートを作成して自分の最後を演出したい。

老後のため早いうちにやるべきこと!

お元気なうちに老人ホーム探し・家族会議をしておく・生活費に不安があれば行政の無料相談に・年金暮らしになったら助成制度の相談へ・年間の生活費・月間の生活費を算出する・生命保険の変更手続きも検討してエンディングノートに書き留めるをお勧めします。