名古屋市守山区区民祭りへ参加しました🌞

9月24日㈰に名古屋市守山区元気祭りへ参加してきました。

当日は9月末とは思えないほどの猛暑日でしたが、多くの区民の方たちで賑わいました。

来場者の大半は子供たちやファミリー層ですが、当会は『ええがねシニア相談』ブースを設置し、地域高齢者へ向けた情報発信を行いました。

 

ブースへ来ていただいた方で、「私は一人暮らしで、家にいても話し相手もいなく何となく寄ってみました。」という方とのお話もできました。いろいろと身の上話や一人暮らしの不安などをお話してくださいました。お帰りになる時には「今日は勇気を出して会場へ来てみて良かった😊。」と言って帰られました。

 

地域には多くの一人暮らしの高齢者の方がいらっしゃいます。今回のような地域のイベントや活動を通して、一人でも多くの方に外出する機会を作り社会参加していただける活動を行っていきたいと思いました。

 

次回、10/15㈰は北区区民祭り「きた・きたフェスタ」へ出展します🎶(八王子中学校会場)      当日は、ぜひ『NPO法人ひだまりの和』のブースへお越しくださーい🍀