お風呂

生活支援員の宮前です。
ひだまりの和の会員様で月訪問に伺った時の話。

在宅で独居のK様。

「デイサービスを一日増やして風呂に入りたいんだけど、それが土曜日なんだ。土曜日は吉本新喜劇がテレビでやってるから見たいし。風呂は諦めないかん。残念だ。」と話される。

「テレビ録画のレコーダーお持ちなのでタイマー録画したら解決しますね。」と返すと
「やり方が分からん。」
取説を見ながらリモコン操作すると出来た!

その日の訪問は終了し私は自宅で思う。
「風呂より勝る新喜劇って何?」悶々と日々を過ごしながら思い切って舞台を見に行きました。

笑いました。久しぶりに声を出して笑いました。お隣の席の女性も大笑いしていました。
“そっか、これは楽しいわ。毎週の習慣なら風呂も諦めるわ。録画撮れているかなぁ。”と案じながら翌月の月訪問で伺ったところ、
「吉本新喜劇、舞台見に行きましたよ。笑った笑った!池之めだか兄さんがネクタイと並んで、笑かしてました。笑」
「池之めだか、本物見たの?」と会話が盛り上がりました。

本題のデイサービスですが、ご本人曰く
土曜日は吉本新喜劇の放送日なのでリアルタイムで見たい。
風呂は今のまま週2回でいいわ。

“吉本新喜劇”と“水戸黄門”は人気ですね。楽しみって大事!